2018年03月27日

長く続いているオンラインゲームのスキル修練について

私がやっているオンラインゲーム(MMO形式)にはスキル修練というものがあります。
例えば魔法の修練だと、自分の強さと同等のモンスターに対し、100回この魔法でとどめをさす、5チャージして発射を50回するとかですね。

それぞれの行動内容1回あたりにつき、修練値というのが設定されていて、それが規定の値になると次のランクにアップすることが出来ます。
魔法のような戦闘スキルのほかに、生産スキルというのもあるのですが、こちらの修練はより大変なものが多いです。

まず材料の調達が大変だし、更に製作にも時間がかかります。
またランクが低いうちは成功率が低いし、かといってランクが高くなると、修練値の貯まり方が悪くなったり、入手難易度の高い素材を相当数求められることも少なくありません。
でもまあ、だからこそ頑張りがいがあったりするのですけどね。

ですがそのゲームももう10年くらい続いていますので、古参と新参の差も激しくなってきました。
そうなるとやっぱり新参プレイヤーに関しては緩和する必要があるのですよね。
でないと相当な差が有り続けることなりますから。
それは新規定着のために必要なことだし、基本的には良いことでしょう。
ただ大変なころにスキル修練をしていた側としては複雑な気持ちにもなっちゃいますね。
posted by りゅうと2bm4 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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