2015年09月01日

ママ友が指あみで可愛い帽子を作っていました!

最近、フェイスブックでママ友が手作りの帽子をアップしていました。 それがとっても可愛かったんです。 子ども用のニット帽だったのですが、ぼんぼんがついていて何ともオシャレでした。

私も息子の帽子が小さくなってしまったので、いいなぁと思って思い切って作り方を聞いてみました。
すると…! なんとこれは指編みだそうです。

100均で売っている毛糸で出来るという事でコストもかからず、何より可愛いデザインが出来るので私も挑戦してみようと思います。 指編みなんてあまり聞いた事がありませんが、棒を使わないのなら準備するものの必要ないので嬉しいですね。 これから寒くなる季節です。

頭からすっぽり被さる帽子を作ってあげようと思います。 まだ材料を買っていないのですが… 今からとっても楽しみです。 今週末にでもお店に行ってこようと思います。 息子は色白なので、赤とか青とか原色が似合います。 赤ちゃんなのでカラフルな色遣いでもいいかなと思っています。

ちょっとネットで調べてから材料を調達してきたいと思います。 この週末の楽しみが増えました。 お金をかけずとも楽しめるそんなアイテムをたくさん作ってあげたいです。

やっぱりアイディアと工夫って大切だなぁと改めて思うこの頃です。

監獄学園
posted by りゅうと2bm4 at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

懐かしいと感じる新鮮な缶バッチ

近頃は缶バッチを目にすることがなくなったと感じていましたが、最近になってデパートのおもちゃ売り場の一角に大人気アニメの関連商品の中に缶バッチがありました。

現在人気のアニメですが、缶バッチになると懐かしさを感じます。ただ、今の子供たちは缶バッチにどれほどの馴染みがあるかわかりません。

むしろ、缶バッチを付けている子供も見ることがないので、一昔前ほどの需要はないのかなと思います。 自分が小さいころは、服に付けたり帽子に付けたり馴染み深く、簡単な缶バッチ制作キットもあったので、オリジナルの缶バッチを作ったこともあります。

当然子供の頃なのでオリジナルなら聞こえがいいですが、手作り感満点の味わい深いものです。 今ではたまに見る缶バッチは鞄に付けるなどの、ファッションとして楽しむ大人です。 子供に人気のあった缶バッチ。今では大人気アニメに便乗する程度が限界なのでしょうか。いったいどこで需要があるのかと疑問だったところ、たまたま目にしたのがアイドル関連商品に缶バッチ。これはファンに売れます。

今まで気がつかなかったことですが、よく探してみると、動物関連やゲームのキャラクターなど、まだまだ多くの種類がありました。

子供のおもちゃとしての缶バッチかと思っていましたが、多くは大人をターゲットにした種類が多いのだと思います。

その中でも驚いたのが、ノベルティグッズを制作している会社でオリジナルの缶バッチを扱っている多さと種類です。

種類が豊富と言うことは、多くの受注が望めるのだと思うので下火になったと感じるのは、自分の今いる環境がそうなのでしょう。きっと今でも身近に感じている人は多くいるのだろうと考えを改めても良さそうです。
posted by りゅうと2bm4 at 11:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

缶バッジ、自作したい!

友達同士とイベントをすることになり、誰からともなく「オリジナルの缶バッジを作りたい!」という意見が。

「いいよね〜」で盛り上がり、缶バッジを制作することが決定!で、缶バッジを自作してみる?ということで、ネットを調べてみるといろいろ方法があるようです。

まずは缶バッジマシーン。高そうだけど、キレイに作れるならいいんじゃない?と調べてみると…本当に高かった!マシーン本体、アタッチメント、パーツも含めて数万円します。

これはとても無理ということで、他の方法を探してみました。 次に見つけたのはおもちゃの缶バッジ製作キット。可愛らしいパッケージに若干ひきますが、本格的に制作できて、なかなか楽しそうです。お値段も3000円前後。なんとか手がでるかも。 さらにネットを検索すると、一番ヒットしたのは100均ショップのグッズを使った手作り缶バッジ。費用的には一番安いかもしれませんね。

作り方もたくさんの人が紹介していて、Youtubeに動画までアップされていました。他には、もらった缶バッジを使って自作する方法もありました。この場合、すでに手元に缶バッジがないとできないので、却下。 ということで、100均グッズでの手作りバッジにかなり心が傾いた私たちでしたが、結局、缶バッジ製作業者さんにお願いすることになりました。

イベントに参加する人数が思ったより増えたこと、案外個数が少なくても注文できること、何より、見た目がキレイなこと!ある程度の数を全部シワなく作るのはちょっとむずかしいですよね。 イベント当日は皆でお揃いのオリジナル缶バッジ!参加者全員に大好評でした。
posted by りゅうと2bm4 at 04:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。